オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年11月

臨時休業のお知らせです。m(__)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

埼玉も寒いですね~!

店主の実家、札幌では一晩で40cmも雪が積もったとか・・・。

みなさん、もうすぐ師走ですよ!

一年はやいですね。。。

さて、「しちりん 炙 ABU」にもおかげさまで、忘年会や同窓会など

年末のご予約を、多数頂戴いたしております。

11月・12月と、すでにご予約で満席の日もございます。

ぜひともお早目のご予約をおすすめいたします。

さて、おかげさまでたくさんのお客様にお越しいただき、

店主、感謝感謝の毎日ですが、

仕入れ先の商品欠品による納入遅延等々の理由により

お客様に提供するお肉の仕込みが追いつかない状態であります。

そんなわけで、誠に勝手ではございますが、

11月26日(木)は、終日、仕込み作業のため臨時休業とさせていただきます。

本当に勝手で申し訳ございませんm(__)m

金曜日から、また皆様に笑顔でしちりんを囲んでいただけるよう

明日は気合いを入れて仕込みます!

何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

牡蠣に続き「ホタテのしちりん炙り焼き」始めました。

ほたて

前回のブログにて、まかない飯でホタテを焼いて食したとご紹介しましたが、

結構、お客様からの反響がございまして・・・、

女房も「ホタテ旨かった~、ホタテ~、ホタテ~!」と

安岡力也ばりに(古!)熱望するもので、

メニューに入れちゃいました。

ぶ厚い貝柱がホクホク!

磯の香りと甘醤油の焦げた匂いが食欲をそそること間違いなし!

牡蠣とホタテのしちりん炙り焼きは、

ともに1個700円でのご提供です。

ホルモン・焼肉はもちろん、旬の海産物のしちりん焼きはいかがですか?

店主一同、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

今日のまかない飯は・・・?

ほたて

女房と二人のまかない飯。。。

今日はしちりんでホタテ焼いてみました。

女房はというと、貝殻に染み出た汁に肝を溶かして

日本酒入れて飲んでます。

「んっ?めちゃうま~~!」

と吠えてます・・・。

そういえば、函館の中学校の給食で、ホタテよく出てきたっけなぁ・・・(笑)

「日本のシンドラー」杉原千畝さんをご存知ですか?(再投稿)

  ビザ

「日本のシンドラー」と称される杉原千畝さんをご存知ですか?

第二次世界大戦時、リトアニア大使館に就任していた日本の外交官です。

当時の大日本帝国の外務省からの命令にに反してまでも、

日本を通過して他国へ避難するビザ(通過査証)を大量発行し、

6,000人にのぼる避難民(本当はもっと多かったそうです) を助けたことで知られる

日本国民を代表する偉人です。

「日本のシンドラー」杉原千畝さんについては多く語らずとしても、

去る、2015年4月14日、北浦和浦高通り「しちりん炙ABU」に、

岐阜県加茂郡八百津町にあります「杉原千畝記念館」の 國枝館長様と、

獨協大学職員・OB等々がご来店くださいました。

國枝館長様から「あ~、それはよかった」「そんなむごいことがあったんですか」 と、

とても興味深い史実を聴かせていただきました。

至極、充実したひと時を過ごさせていただきました。

写真は、杉原千畝記念館長の 國枝様にいただいた、

杉原千畝さんが手書きで書かれた貴重な「命の査証(ビザ)」です。。。

現物を持ち出すことは決してできないので、 そのコピーをいただきまして、

今も当店に保存してあります。

実は、以前、店主のブログでご紹介させていたしましたが、

ある理由で自主削除させていただきました。

当店において、世界遺産登録の申請準備のため、貸切で密談が行われましたが、

そのブログが「杉原千畝 獨協大学」(またはその逆)で検索すると、なんと・・・

第一位で「しちりん炙ABU」のブログがヒットしてしまう結果になってしまいました。

秘密裡で世界遺産登録の申請準備をされていた獨協大学や関係各所に

ご迷惑をおかけする事態に発展しましたので、 削除させていただきました。

今でも検索10位ほどにその名残が残っています。

店主の母校でもある獨協大学外国語学部、ドイツ語学科及びフランス語学科の教授陣が

杉原千畝さんが発行された「命の査証(ビザ)」を翻訳、解析し

様々な事実を発見し、世界遺産登録の申請を承認されたに至ったわけです。

当時のパスポートに記載する査証は手書きが多く、

ネイティブにしか読み解くことができないのです。

個々人、一人一人の避難民が、どういう経緯で避難できたかは、

そのパスポートの査証を解析するしかないのですが、

ドイツ語やフランス語の筆記体で書かれた査証を読み解き明かすことは難しく、

様々な研究機関をはじめ、今まで明らかにされてはいなかったのですが・・・、

獨協大学外国語学部教授陣が、それをすべて翻訳し、

時系列的にその避難経路や諸事実をはっきりとさせたわけです。

天晴!語学の獨協!OB・OGは誇りに思ってくださいね。

(あっ!またしゃべりすぎてDUからクレームきちゃったりして・・・(笑))

さて、11月21日(土)獨協大学天野貞祐記念館で、報告会が行われます。

東武東上線、今はスカイツリー線というのでしょうか松原団地駅下車

詳しくはしちりん炙ABU店内にポスター貼ってます。

お時間があれば足を運んではいかがでしょうか。もちろん入場無料です。

そのあとは、しちりん炙ABUに寄ってくださいね!

旬の牡蠣をしちりんで炙って召し上がれ!

2015111417040000

寒さも本格的になってきましたね。

体調を崩しやすい季節です。

そんな時はしちりん囲んでスタミナをつけにいらっしゃいませんか?

本日より季節限定、旬のもの、

特大牡蠣の炙り焼き始めます。

値段は1個700円でご提供いたします。

本日の入荷分は岩手県産!

身がたっぷり入った大きな牡蠣をしちりんに乗せるとプチリッチな気分に・・・!

個数限定ですのでお早目のご来店をおすすめいたします。

あっ、そうそう、甘~い甘~い北海道産ベリートマトのベーコン巻きも在庫残りわずか!

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

11月のお休みをお知らせします。

27.11カレンダー

寒さも本格的になってきました。

我が家では寒がりな店主(北海道出身者は寒がりが多いのですよ。。。)のために

早々と石油ストーブを出しました。

うちの愛息マー君も店主に似てメッチャ寒がりで

ご覧の有り様・・・。

ストーブマー君

さて、11月のお休みですが、

月曜定休のうち、23日は祝日なので営業いたします。

その他は10日、17日を臨時休業、24日を代休といたします。

わかり易く書くと以下のようになります。

9日(月)10日(火)

16日(月)17日(火)

24日(火)

30日(月)

がお休みになります。

どうか、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

期間限定メニューが大人気!

ベーコン巻き

風邪気味だった店主も今日は元気に社会復帰。

閉店後のまかないで焼肉でも食べてパワーつけるとしますか・・・。

さて、ご来店いただいたお客様はすでにご存じの方も多いと思いますが、

秋の期間限定メニューが大人気!

なんてことはない、ベーコン巻きの串焼きをしちりんでセルフ焼き・・・

でも中身がちょっと珍しいのですよ!

まずは『ウズラの卵ベーコン巻き』これはどこにでもある定番の串焼きです。

そして『緑ぶどうのベーコン巻き』

緑ぶどうとは、主にプリンセスやシャインといったマスカットを巻いてます。

炭火で炙り旨みが増したベーコンの塩気と、ぶどうの甘みと酸味がさわやかに調和して、

そう、生ハムメロンのような味の逸品です。

そして召し上がったお客様が必ずと言っていいほど

「なにこれ!このトマト甘~~い!!」とおっしゃる絶品、

『北海道産ベリートマトのベーコン巻き』

北の大地が育んだイチゴの形をして、味もイチゴのように甘~いプチトマト!

これを、北の大地が育んだ甘~いマスクの店主(?)がベーコンで一生懸命巻いてます。

短い期間しか流通しない貴重な逸品で、売切御免、早い者勝ちですよ~!

それぞれ、1串190円、

しちりんの上でじっくり焼いて、気分は焼き鳥屋さん。

しちりん焼屋に来たからにはしっかり

「焼き鳥屋さんの職業体験」までさせちゃおうという店主の粋な計らい・・・?

そのままカブリつくも善し、柚子コショウをつけて食すもまた旨し!

週末、召し上がりにお越しになりませんか?

本当にもうすぐ無くなっちゃいますよ~!

ところで、「ぶどう」って漢字で書けます???

正解は、店内の「おたるワイン」のぼり旗でチェック!

11月4日(水)臨時休業のお知らせ。

似顔絵

いつも「しちりん炙ABU」をご利用くださりありがとうございます。

皆様のおかげでこの飛び石連休は

とりあえずの1番人気メニュー「ホルモン3種盛」が売り切れるほど

たくさんのお客様にご来店いただきました。

さて今度は、店主が女房の「熱風邪」と、肉大好き女性スタッフの「のど風邪」を

両方いっぺんにうつされてしまいました。

元気のない店主がいる店にお越しいただいても

お客様に大変失礼なので、

誠に申し訳ございませんが、本日11月4日(水)

一日だけ休ませていただくことと相成りました。

現在、熱も下がってきましたので

明日からは通常通り、元気に営業いたします。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。