オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年6月11日

締めの一杯にいかが?漁師さんのおかあちゃん秘伝「さんまのつみれ汁」

 つみれ汁

お客様に「ブログはマスターが書いてるんですか?いつも楽しみに読んでます!」

の一言をいただき、うれしい限りです。

と、そこで気付いたのが、「やばい、最近更新していない!」

ということで、今回は、

連休を利用して夜釣りに行った先で教わったメニューを作っちゃいました。

茨城は那珂湊港、たくさんの魚屋さんで賑わう観光地で有名ですよね。

お土産の魚市場が立ち並ぶ岸壁から漁港の水揚げ場に向かって少し離れた場所に、

ポツンと建つお土産屋さんのプレハブらしきものを発見。

漁協売店

行ってみると、『那珂湊漁協女性部売店』の文字、

つまり、漁師さんの奥様たちがやっているお店でした。

夜釣りを敢行して車で仮眠、

朝起きて腹が減ったので、ここでなにか朝食をとろうということになりました。

タコ飯とさんまの南蛮漬け、そして、さんまのつみれ汁を買い込み、

店の前のテーブルでオープンエアーの朝食と洒落込みました。

旅に出てみて初めて知ることって多いけれど、

先月、北海道まで車で行った時も、

八戸はイカの水揚げ日本一ということを知りましたし、

今回も、那珂湊は日本でも上位のさんまの水揚げ港だと知りました。

なるほど、那珂湊の漁師さんの奥さんは、サンマ料理はお手の物なわけですよね!

どれもハンパなく旨い。

さらに、おかあちゃんに、さんまの酢漬けをおからで和えたのも分けていただき

満腹と相成りました。

そこで店主、おかあちゃんに料理の味を褒めまくり、レシピを聞き出しちゃいました。

おかあちゃん、気を良くしたのと暇なものだからしゃべるわしゃべる!ペラペラと!!

そこで当店では、漁師さんのおかあちゃんレシピに基づき、

締めの一杯「さんまのつみれ汁」をご提供!

一杯290円、ただし数量限定。

海の香りの澄んだ出汁にホクホクつみれ!

おいしいですよ!