オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年7月15日

しちりん(七輪・七厘)で焼いた肉はなぜ旨いのか?

キャンプでバーベキュー!おいしいですよね!!

なぜおいしいのか・・・その理由は?

みんなでワイワイ食べるから。。。

青空の下で食べるご飯は格別に美味い。。。

もちろん、これらも大きな要素であることには違いありません。

でも、本当のおいしさの訳は・・・

 

炭火は遠赤外線効果で焼き上げることは広く知られています。

遠赤外線効果で表面を素早く焼き上げることで、

肉のうまみ成分であるアミノ酸を閉じ込め、逃がさないのです。

また、炭はガスと違って、燃焼時に水分を出しません。

よって、食材が湿っぽくならないのです。

表面はパリッと、中はふっくらと焼き上がるのは炭焼ならではの効果です。

だから炭火のバーベキューって、本当に美味しいのです。

 

さて、しちりんの炭に火を熾す(おこす)ため、の店主は、

開店時刻の1時間半前に、炭に火を入れています。

この時の厨房内の温度、どれくらいか想像してみてください。

なんと50℃超   (◎_◎;)

厨房温度

炭火が勢いを増す、概ね16時ころには北海道出身の店主は溶け始めます(笑)。。。

溶け始め

でもご安心ください。客席の温度を計測したら・・・

温度計は23~24℃を指していました。

室内温度

しちりんを目の前にしたら確かに熱いですが、

その分、美味しい肉が食べられるのであれば多少の我慢もうれしいものです。

夏の暑い日こそ、冷たいビールとしちりんで焼いた美味い肉!!

まだ当店にお越しでない方は、是非一度、足をお運びください。