オフィシャルブログ

29日の肉の日企画、毎月やっちゃいます!

Share on Facebook
LINEで送る

ABUかっこめ

先日、1212日は、浦和の調神社(つきじんじゃ)通称つきのみやの十二日まちがありました。皆さんも行かれましたか?

調神社といえば、きつねではなく、うさぎがそこら中に祀られたパワースポットとしても有名ですが、毎年1212日に新年の福迎えとして行なわれる「大歳の市」が十二日まちです。

しちりん炙ABUは今年の感謝と来年の商売繁盛を祈願し、毎年「かっこめ」(熊手のお飾り)を買っています。

ことしもスポンサー(と言っても炙のママのお母さんですが)が、「今年も一回り大きいの買っておいで」とお金を渡してくれたので、店主が仕入れをしている間に、ママが毎年馴染みの露店で買ってきました。

「来年は今年よりさらに・・・」という意味も込め、一回り大きいものを購入するのが縁起がいいとされているらしく、しちりん炙もご多分に漏れず、一回り大きくしました。

ママが「自転車では運べないので迎えに来て」というので車で迎えに行きましたが、縁日の交通規制で近づけず、浦和駅近くで待ち合わせ。

現れたママの抱えていたかっこめを見て思わず店主、「でかっ!」とつぶやいた。

ママも、件のかっこめを抱えていたら、道行く小学生やら、同じくかっこめを求める参拝客から「でかっ!」「でけ~!」と声をかけられたそうです。

残り僅かの今年も、そしてまた来年も、ますますお客様に喜んでいただけるよう「不惜身命しちりん道に精進」してまいる所存でおります。(どこかで聞いたようなフレーズ)お楽しみに。

というわけで、1129日いい肉の日に大好評だったビックリ企画、毎月29日肉の日にやっちゃいます。詳細をお知りになりたい方は過去の投稿をご覧ください。

尚、今月の肉の日1229日は大変な混雑が予想されます。というか混雑すること確定しています。

29日はどうしてもニク食べないと気持ちがおさまらない」というあなた!座席の予約はお早めに・・・。