オフィシャルブログ

「今日の予約なんですけど」「何名様ですか」「35人です」「えっ!35名で・す・か?」

Share on Facebook
LINEで送る

浦和高校サッカー部

開店時刻の17時に、店の電話が鳴った。

ふと見ると、ママが、受話器を持ったままフリーズしてる・・・(笑)

店主「どうした?」

ママ「今日35名様のご予約、無理だよね?」

えっ、35名の当日予約?その時、去年のこの時季の出来事を思い出した。

店主、すかさず電話を替わった。

「お電話替わりました。」

「あっ、今日なんですけど、6時半から35人、

 飲み放題付のコースでお願いしたいんですけど・・・。」

と少々あどけない声。

「すみません、コースのご予約は3日前までなんですよ。」

「あっ、そうなんですか・・・。」と悲しそうな声。

「ねえ、君達、ひょっとして、浦高サッカー部?」

「あっ、はい、そうです。」と急に声が明るくなり、

「去年も33名当日予約だったんだよなぁ、

 今からじゃ、35人なんてどこも入れてくれないよ。

 よっしゃ、どうにかしてあげるから、おいで、おいで。

 浦高通りで商売させてもらってるからには、どうにかしてあげるから。」

「ほんとですか!ありがとうございます!」

県立浦和高校サッカー部の3年生最後の試合の後、納会を開くのが伝統。

ホスピタリティーとバイタリティーが自慢の店主、

どうにかしてやりたい一心で、「浦高サッカー部、35名、これから入れるぞ!」

ママと、元気印のスタッフはるちゃんが、「はい!」と一言、

テーブルセッティングと、白米25合の炊飯と、

ソフトドリンクの大量買い出しに黙々と動き出す。

「頼れるスタッフを持って幸せだな。」と感傷に浸る間もなく、

店主は在庫の確認と、バックヤードから5kgほどの肉の塊を持ち出して、

しちりん炙ABU史上最速、1時間30分で35名分のコース料理の仕込み完了。

「やればできるもんだ!」と本人もちょっとびっくり。

そして、いよいよご来店。

「すみません、3人増えて38人なんですけど・・・」

「なぬ???」

即、3名分の食材を追加。よし、出来た。ホッ(*”▽”)

そして始まった伝統の納会、

無礼講タイムでは、好きな先輩と、ここが嫌だという先輩を、後輩が暴露。

大盛り上がりで楽しそうでした。

最後の試合は負けたらしいけど、これからもサッカーと勉強と、頑張れ浦高サッカー部!

でも最後に一言。浦高サッカー部のみんな、将来日本を背負って立つ人材なんだから、

社会の仕組みを少しは知っておこう。

前もってメニューを構成して、それに見合った食材を仕入れて、それを仕込んで、

当日、お迎えする準備をするのがこの業界。

1時間半前の35名+3名の予約はどうかと・・・(笑)

来年はちゃんと予約してね。

閉店後、落ち着いて冷蔵庫を見ると・・・、

まるで雄々しいバッファローの群れが通り過ぎた草原のように、何も残っていない!

まっ、いいか、また仕込めばいいんだから・・・。

てなわけで、本日、市場が休み、仕入れできないので

食材なくなり次第閉店させていただくかもしれません。

お早めにご来店ください。

一同、お待ち申し上げております。

そんなこんなで、10月31日は定休日、

11月1日は仕込みのため臨時休業させていただきます。

どうかご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。